読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ROLAND VG-99のノイズ

今までVG-99で音を作る時にエディターを使用する為にPCとVG-99をUSBで繋げっぱなしだったのですが、これが今まで悩んでいたノイズの原因だとわかりました。

便利なエディター

VG-99はUSBケーブルを介してオーディオインターフェースとして使用する事が出来るのですが、僕はその機能は使わずにもっぱらエディターを使用するためだけにUSBで繋げっぱなしにしています。
先日、あまりにノイズが大きいので試しにUSBケーブルを外したら嘘のようにノイズが消えました。

どうやらPC内のノイズがUSBケーブルを伝ってVG-99に入り、それがVG-99の出力からオーディオインターフェースへ流れていたようです。

ですので、「録音時はUSBケーブルを抜く」
少し面倒ですが鉄則です。

できれば繋げっぱなしにしていたいので他のユーザーさんの環境でも同じ現象があるのか気になるところです。

7/25 追記
vg-99の電源を切ってる状態でもノイズが入るので、なんでだろうと思いUSBケーブルを動かしていたらノイズが減りました。色々動かしてみた結果USBケーブルがパソコンの電源ユニットの近くにあるとノイズを拾うようです。完全にノイズが無くなった訳ではありませんが、かなり減りました。