Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

伝えたいテーマを決めて描く/雑記

今日はミクのボーカルトラックとミクが歌うバージョンのギタートラックを作っていました。

終わってから中村佑介さん著書の「みんなのイラスト教室」を読んでました(2回目)

f:id:syunkit:20160109222134j:plain

何度、読んでも創作の勉強になります。頭の中にたたき込むぞー!

この本では色んな絵描きさんが中村先生にアドバイスを求めて絵を提出します。
そして「ごちゃごちゃして主役がわかりにくい」「伝えたいこと、弱い、わかりにくい」「手抜きに見える」など、感想を伝え、なぜそう見えるのか、じゃあどう対策すれば良いのかと、丁寧にアドバイスをしてくれます。

これは僕のやっている作詞・作曲や動画作りにも同じ事が言えると思えるアドバイスがほとんどです。

何回も読んで、本がボロボロになりました。